3アマ試験に合格して開局(第三級アマチュア無線従事者)

第三級アマチュア無線技士になりました。

20240805 第2級アマチュア無線試験

そろそろ従事者免許証が届くと思うのですが、のろのろ台風だし、いったいいつ届くのか。待ち遠しいです。

私が中学生の頃(35年ほど前)、私をスキーに連れてっての影響か、電話級アマチュア無線が流行ってて、試験受ける為に本を買ったことがあります。でも当時は、本読んでも内容が理解できずで諦めてました。

そこから35年・・・。

なぜ受けたかというと。
浜松市の静岡大学工学部で4アマ講習会があることを知ったのがきっかけです。見てすぐに申し込み。

でも講習会開催日まで5カ月あって、地道に4ヶ月ほど勉強したら過去問全問正解。3級いけるんじゃね?ってことで、CBT試験を受けたら150点の満点合格でした。

今は、従事者免許と「電波利用 電子申請・届出システム Lite」のID待ちです。

7月の発表と同日に予約した「ID-52 PLUS」が届いたので「電波利用 電子申請・届出システム Lite」で開局申請する形です。

まだ色々待ち状態で何もできないので、続けて2級も勉強中とCWヒアリングの勉強中です。

私の3級合格記念に、アイコム60周年記念モデルの「60th Annual. ID-52 PLUS」でアマチュア無線スタートです。

前へ

JA22W ジムニーを高出力65Aオルタネーター化

次へ

dmonitor と ICOM 60th ID-52 PLUS