JA22W 助手席ドアスイッチでルームライト

助手席ドア開けても、ルームライトが点灯しないのは JA ジムニーあるある。

このあとキーレス用途でVIPERも取り付けるし、運転席側スイッチの接触不調もあって、助手席取り付けました。

20200724125457_0.jpg

真っ黒い乳首の様な、スイッチです。
押されると、ボディーアース (マイナス) に接地します。

20200724135730_0.jpg

ドアスイッチ側にメスのキボシ端子を取り付けましたが、オスメスは写真の逆が良かったです。もう面倒なのでそのままですけど。

20200724164046_0.jpg

運転席側まで配線を引き回して、コネクタ流用したいのでそのままにして、ドアスイッチ側の配線切って分岐しました。

運転席側のスイッチ不良は、ボディーアースの接点のサビですね。しっかりボディに接地する様に、コジコジこじって、スイッチの可動部にシリコンスプレー吹いて解決。

取り付けたあとでわかったことだけど、運転席側スイッチはルームライトの他に、イグニッションのキー抜き忘れや、ヘッドライト消し忘れアラームにも繋がってるので、この配線だとエンジンOFFして助手席開けるとアラームが鳴っちゃいます。
ま、いっか。

うん。完成!これで助手席開けてもルームライトが点灯します!

前へ

エコパ近くのアメリカンビレッジでハンバーガー - MAX'S DINER

次へ

JA22W スタビライザーブッシュを強化ブッシュへ交換