トランスミッション・トランスファーギアオイル交換 - JIMNY JA22W
今回は、ジムニー JA22W の トランスミッションオイルと、トランスファーオイルを交換しました。
選んだ MTFオイル(マニュアルミッションフルード)メーカーは、エンジンオイルにも使っているカストロール製 MTF-s Universal 75W-90 。
GL3,GL4,GL5 のどのグレードにも使えるユニバーサルなオイルらしいです。格安なのでこれにしました。
ジムニーの整備マニュアルによると、JA22W は 75W-90 GL-4 指定ですが、実際のところ探してみても GL5 ばかりなので、GL4 だとあまり選択はできないです。
整備マニュアルによると 1.2L と 0.9L なので 2.1L 必要。若干足らないんだよね。
- トランスミッションギア: 1.2L
- トランスファーギア:0.9L
けど、缶切りで開けるタイプなので保管はできないし。多少は少なくてもいいよね。
- トランスミッションギア 1.15L
- トランスファーギア:0.85L
ペットボトルでメジャーカップ作って、すこし量を調整して用意しました。
まあ、最終的には、結構こぼしたけどね。
オイル入口のフィラーキャップが固着してないか、先に確認も含めて、先に開けます。
次にドレンボルト。レンチは10ミリの四角なレンチが必要だけど、9.5sq(3/8インチ) のレンチそのまま刺さる。
一応、コーケン 10mm ドレンプラグソケットレンチを買ってあるのでフィラー側に使ったけど、ドレンは高さが合わず 3/8 レンチさして開けました。
ガスケットはオイルシール材で止めるタイプです。
ミッションはかなり汚れてた。真っ黒。
10万キロの中古車購入後、3万キロ目の交換です。
新品は綺麗~こんな透明なんだ。
アストロプロダクツのバーゲンの時に500円で買ったサクションガンを使って入れました。
次にトランスファー。これは後方側から見た写真。四角のレンチが刺さるところがフィラーとドレン。
入口フィラー側を緩めるとオイルが溢れて出てきたから、たぶん結構な量が入ってたんだと思う。トランスファー下して入れたんだろうか。
トランスファー側のオイルは、かなり透明度のある綺麗な状態でした。あんまトランスファーギア触らないからかな。
こっちも、サクッと入れて完了です。
無事にオイル交換完了です。残るはデフギア。デフギアはフロントのナックルO/Hも一緒にやりたいから、もうちょっと後まわしだな。