ロードキング(FLHR)の車両をキープ
とうとう車両の確保に。確保した車両はロードキング(FLHR)で色はビビッドブラック。
まだ契約はしていないけど、2007年モデルが発表される7月頃に納車ができるように、準備まですすめてくれるようです。
あとは契約とローンだね。
■過去2年間にわたって迷った車種と迷った順番
- ロードホッパー type2
- 中古で旧車
- 中古でエボの FLSTS
- ダイナストリートボブ 2006 ( FXDBI )
- ソフテイルスプリンガークラッシック 2005, 2006 ( FLSTSC )
- ロードキング ( FLHR )
ロードキングにたどり着く前は、ソフテイルのスプリンガー。さらに過去にも迷いがあり、あらゆる車種を試乗してきました。やっぱり実際に試乗して見ないとわからないですね。ロードキングは元々の選択肢には無かったんです。
■見ため・試乗
★ロードホッパー
そもそもハーレーダビッドソン自体も試乗したことが無いのに、先にロードホッパーの試乗になっちゃいました。試乗して驚いたのは、今所有しているビレッドサスのバルカンよりもリジットのロードホッパーのほうがかなり載りやすいこと。これにはびっくりでした。スポーツスターのエンジンの為かもしれないけど、小さくってきびきび動き、かなり載りやすかった。この試乗はコースが短かったのと、良い道の試乗だったためか、リジットらしい感触はあまり感じなかった。
自分単純なので、載りやすかったのでこれに決めようって思いこんでました。。。。単純だな。俺。
★中古で旧車
VIBES本やミーティングに行くとやっぱり旧車がカッコイイ。でも旧車で一番気になるところがメンテナンスと故障の数。旧車かっこよくっていいんだけどね。初ハーレー、しかもバイク自体初心者が扱えないだろうな。ということで選択肢からはずれました。
★中古でエボのソフテイルスプリンガー
ダイナを試乗して楽しいって思ったのは、揺れ。この揺れが面白くって、楽しくってたまりませんでした。人によってはこの振動は疲れるとか、あるんだけどね。それでこの揺れを求めてエボリューションエンジンのスプリンガーを中古で探そうと思いました。
★ロードキングスクリーミングイーグルの純正カスタム車両 ( FLHSEI )
ハワイの結婚式でハワイに言ったとき、これをレンタル。ここでロードキングが一気にランクイン。
★ダイナストリートボブ
2006年モデルがでていろいろ試乗をしていて、楽しかったのがこのストリートボブ。ダイナの揺れ、エイプハンガー、マッドな黒。見た目もカッコイイし。クラッシックスタイルを探していた中で初めてダイナシリーズに心が動きました。でもね、今所有しているバルカンクラッシックはフロントフォークをとりかえて21インチのタイヤに入れ替えていて。今度はクラッシックスタイルって決めていたから。ここは選択出来なかった。
★ソフテイルスプリンガークラッシック
05年06年モデルのスプリンガークラッシック。スプリンガーフォークへのあこがれ、旧車っぽさ。カッコイイって思いソフテイルシリーズの中でもこのスプリンガーって思ってました。でもね。ダイナに乗ってしまった楽しさは忘れられなかった。もう自分の心は自然とソフテイルシリーズから遠のいてました。。
★ストリートグライドとエレクトラグライドウルトラクラッシック
06モデルのなかではストリートグライドも何度か試乗しました。これもよくなってね。おじさんっぽくなくってカッコイイじゃん。ヤッッコカウルが付いた中ではこれが一番だね。
★ロードキング
このロードキング、試乗車が無くってね。試乗の時の先導車はロードキングだったり、ロードキングカスタムだったりしたんだけど、試乗車じゃなかったので実際に試乗は一切していない。ロードキングはハワイでのレンタルが唯一の試乗。
ストリートグライドで感触を覚え、最終的にはロードキングとロードキングカスタムで悩んでね。かなり悩みました。ここからはお店の人の話をいろいろ聞き、バイクの本やインターネットで情報を探して。カスタムしていったときのかっこよさ。ノーマルでのかっこよさ。それでロードキングに決めました。ハードケース付けた後ろ姿、やっぱこれがかっこいいんだよね。
最終的には2年間かけて何十回と試乗をしているうちにロードキングに決定しました。さらに2007年にはキャブレターモデルがなくなり、全てインジェクション仕様となる。これも今回の決定に大きな決めてとなりました。最後のキャブレターモデルのロードキング、いろいろ悩みましたがこれが一番だと思います。
まだ契約はしていないけど、うれしいっすね。